Only you 〜ぼくらのROMEO&JULIET〜 超絶ネタバレ含む感想

 

 

どうも。

 

こんちは。

 

 

行ってきました、Onlyyou〜ぼくらのROMEO&JULIET〜

 

超よかったよ。

ってみんな言ってるから

もううるせえわ!!って

怒られないように、楽曲を基に感想つらつら述べたいと思いますね〜

 

絶対長くなるぞ〜〜

ちなみに行ったの10日ほど前だぞ〜〜

思い出せ!!できる君ならできる!(突然の修造)(ほらもうこういう所から長くなるのがもうわかるよね)

 

 

① ブルドック/フォーリーブス

ジャニーズやってて踊れない奴はいない、ジャニヲタやってて知らない奴はいない!ってほどの名曲(知らなくてもいいんやで。知らなかったら直近のでいいからカウコン見ようね)。

 

でもこの曲、意外とAメロやBメロましてや2番なんか知らないんですよね!!だから私も最初はニコニコしながら「いきなり知らない曲きた〜」って思ってました。でもね!サビ前あたりからおやおやおや????って気づくんです!ぞわぞわするよ〜〜〜

そこで、増田さんが「見ろ!俺の目を!」っていうんですよ。(2013年の小山さんのカウコン思い出したの私だけじゃないはず〜)

 

超かっこいいわけ。

 

f:id:pmpm_tk4ki6144:20180721001559p:image

 

気付きました?この曲、一番は"戦う男の歌" "男の誇りをかけた歌"なんですけど、2番で女の人が出てくるんですよ。

「女はいらない!寄るな!」

ですよ!?いやあ〜〜そんなこと自担が言うとか素敵ですよ〜〜

しかも、このあと情熱的な恋をするお話なのに。こんなか言っちゃって。伏線だったんですかね〜うふふ。

 

演出もすごいかっこいい。赤と青を対照的に使って(ここでSHOCK ME vs devil or angelを思い出した人いるよね?)すごくかっこいい。

お互いに、攻めて攻められ、挑発し挑発し返される。

一生決着のつかない争いを男のプライドをかけてするんですよ。もうみんなイケメン!はい拍手!!!!

 我々女性はきっと本能的にこう言う男性に惹かれるんですかね〜〜〜〜

 

 

 

② Top of the world/SMAP

ここも戦いのシーンですね。

戦いのシーンに2曲使う贅沢さ。

そしてここで、名曲だらけのSMAPを使う贅沢さ。

すでに手汗が止まりませんね。

 

この曲に関してはOh〜と歌うロミオが本当にかっこよくて他のところの記憶がありません。

 

しかしそんな中でも見えたのは、男達の雄叫び。決意の表れ。己への覚悟。

 

まあまずtop of the world の直訳が世界の頂き。

「駆け抜けろ。世界の頂き。」

エモい!!!!!!!(使い方あってるかな)

 

そしてどんなに命をかけて戦ったとしても、世界の頂にいけるのは自分ではない。

 

と言うことも併せてエモい。

14世紀イタリア、良い。🇮🇹

 

あとはSMAPさんで、世界に一つだけの花じゃないんだ!とも思いました。

「No.1にならなくてもいい、もともと特別なonly.1」Only youの元になった曲として使われるのかと思ったけど、違いました。

私の浅はかな脳みそではここまで考えられなかったです。

 

 

 

ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

 

ありがとうございます!!

 

後輩から唯一の選曲です!!

 

使われ方も導入の仕方も絶対masquerade来る!って思ったんですけど、ウィークエンダーでした。

そして大正解でした。

 

超かっこいいよ。

キャピレット家の仮面舞踏会なんだけど、この曲のテーマの"土曜の夜に何かが起こる! "の通り。

起きてしまうんです!!!!

ロミオとジュリエットが初めて出会う曲。

 

まずはロミオが目を奪われてしまう。

去りゆくジュリエットを名残惜しそうに見つめるロミオ。

そしてその後惹かれ合う二人。

 

ここで何がびっくりかって、ロミオさん最初は違う女性目当てに、この仮面舞踏会に潜入するんです。熱しやすく惚れやすいタイプだったんでしょうか。

 

 私自身がJUMPのウィークエンダーの振り付けが頭に入っているので、踊り出しそうなところをこらえて見てました。振り付けはあんまり覚えてないけど、間奏のところは凄く好きでした。(ざっくりすぎだろ!)

 

そして、増田さんの「sweet answer」は山田くんみたいな囁きではなく、歌い上げるんです。これはこれで男らしくて格好いい。ぜひ山田くんにも見てもらいたいです。

楽曲に対する尊敬や礼儀があるからこその歌い方なのかなとちょっと思いました。

 

女の人と男の人が一緒に踊るシーンがあるんですけど、そこで女の人がリフト?してもらって回った時の衣装の裾の広がり具合が最高なので見て頂きたい。

 

 

 

④仮面舞踏会/少年隊

 

きました!!!!

 

仮面舞踏会と聞いて、

この曲を連想しない日本人はいないでしょう!!!!

 

もうイントロからどちゃめちゃに格好良い。

そしてウィークエンダーからなんだけど全員仮面つけてるんですね。

 いや表情わからないのに、歌声から相手の様子を想像するのすごいぞわぞわします(2度目)

 

しかもジュリエットに関しては、ロミオの初見は仮面つけていますからね。

男見る目ありすぎます!

ジュリエットさすが!!!!

ただ美しかっただけじゃないんだね!!

 

f:id:pmpm_tk4ki6144:20180721030104j:image 

 

しかもやはりさすが少年隊さん。

 

歌詞が素晴らしい!!!!

 

仮面つけた自担に

「好きさお前が。好きさ死ぬほど」

って言われたくないですか?

もうどこまででもついて行きます。

 

この曲は本当にかっこよかった。

ジュリエット役の二宮芽生さんも一緒に歌ってたけど本当に素敵でした。

 

男性の声と女性の声が交わる仮面舞踏会。

素敵すぎますよね。

 

 f:id:pmpm_tk4ki6144:20180721030053j:image

 

お気付きの方も多いかと思いますが、

この曲、

2番が素晴らしいんです。

 

仮面をつけているからお互いの正体は知らない。でも今この場では顔の見えない貴方を愛している。

 

「やけにそそるよ。ターンも妖しく。

踊ろ踊ろ。かりそめのロンドを。爪の尖まで愛で満たして。」

 

Aメロでは表情の話は出ないんですね。

 

でも

 

「絹のドレス広げれば、ゆれるまなざし。

俺だけを見つめてくれよ。永遠に。」

「もっと素直に。もっと本音で。罪な素顔はもう。」

 

Bメロでとうとう欲が出てきましたね。

(おいおい絹のドレス広げるってどう言う意味だよ〜もしかしてここの歌詞って仮面舞踏会後のお話なのかいよ〜)

 

ロミオは凄く芯の通った自分の意思を曲げない男性。一途に運命を感じた一人の女性だけを見つめていました。だからこそ、この曲がロミオにぴったりだったのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

さて、

 

12曲中4曲終わりました!

 

本当にただの感想書き連ねた

文章になりましたね。

 

 

今後第二弾はやるのか!

やらないのか!

 

さて!どっちなんだろう!

 

 

ご拝読頂き、ありがとうございました。

 

 

 

なつき